image


 えー、最近月に数本のペースで更新している当ブログですが。このたび名前を変えることにしました。

 “underground searchlight”

 この名前は、大槻ケンヂが98年に立ち上げたソロプロジェクト「UNDERGROUND SEARCHLIE」にあやかって付けました。筋少ファンの中でも、これ知ってる人は少ないんじゃないかなぁ。筋肉少女帯は僕が本格的に聴き込んだ最初のバンド。僕の音楽的趣向を完全に決定づけた存在です。忘れもしない1988年12月21日、発売日に秋葉の石丸電気で買った2ndアルバム「SYSTER STRWABERRY」は、それこそ針で擦り切れるくらい聴き込みました。あ、嘘です。確かに当時はまだビニール盤も出てたけど、さすがにCDで買いました。

image

 そんな訳で付けたブログ名が「underground searchlight」。読んで字のごとく、アングラな世界に光を当てる、的な意味です。メインストリームよりは、アングラというかサブカル方面ばかり見てる自分なので、その流れで見聞きしたもの、気になったものを取り上げて行こうと思います。本当はIT系の話とか社会問題とかいろいろ書きたいこたは山ほどあるんですけどねー。とりあえずネタ切れの心配は当面なさそうです。

投稿 | 編集