リアルにじゃなくてね、ブログのお引越し。そもそもTumblrは、Twitterの登録より1年も前の2007年から使っていて、でもブログ的な使い方を始めたのは2年前くらいからなんだけど、ブログとしてはどうにもこうにも使いづらい面がありまして。特に写真を貼り付けたりの作業がスマートフォンからやりにくかったりとか。写真を上げるだけなら簡単なんだけども。そんなわけで、Twitterはアホみたいに書き込んでるのにブログは億劫になってなかなか書けない状態が続いていました。書くネタは腐るほどあるんですけどね。

もうちょっとお気楽に更新できるブログサービス、例えばアメブロとかライブドアとかに移ろうかとも思ったけど、今まで書いたのを引き継ぐのは面倒くさいし、Tumblr何気にSEO上有利な感触もあったので、何となくそのままズルズル来ていたのですが、ちょっとしたきっかけがあって、dinoにお引っ越しすることといたしました。とりあえず2012年以降のブログ的に書いたものは全て引越し完了。HTMLソースをひたすらコピーしただけなんですが。ブログのタイトルもそのまま引き継いで、「underground serachlight」。にしようと思ったけど、やっぱり全く同じだといろいろアレなので、複数形にしてみました。デザインとかは追々いじっていきたいと思います。

Tumblrの方は、また新しい使い方を考えます。このとりあえずこのブログを上げたらまんま引っ張ってくるのと、それも含めて一般的なTumblr的な使い方にしようかな。ちなみにこのdinoというサービス自体に関しては、近いうちにいろいろ書くことになるでしょう。まぁそういう感じで。

投稿 | 編集