肉会のビジネスモデルを推測してみた

BlogDiary

ソーシャル焼肉会マッチングの「肉会」なるサイトがあるわけです。

http://nikukai.jp/

ソーシャルマッチングといえば、有名どころではソーシャルランチコーヒーミーティングなどがあるわけですけども、見てる限りは金の匂いがしないタイプのものがほとんど。なかには宗教やネットワークビジネスの勧誘員が混じってたりして面倒くさい様相を呈していたりはするものの、基本的にキヨキココロの人たちによって運営されていて実に微笑ましい傾向だと思います。

そしてこの肉会。初めて会った男女4人がいきなり焼肉を食べるという、何とも生々しいサービス。

毎日12時に肉会相手候補を1組ご紹介します。 あなたからの「肉会オファー」に相手ペアがOK!をすれば食事が成立です。 ※全てのやりとりは相手ペア以外に非公開です。

1ヶ月ほど前に存在が明らかになるや否や、某氏を誘って登録してはみたものの、その後音沙汰なく忘れていたのですが。。。昨日になって突然「相手候補が更新されました」とのメールが! 

鼻息も荒くマッチング相手を見てみると、女子力が異様なまでに高い上に学歴まで高めのお嬢さんが二人並んでるじゃないですか。うむむ、怪しい。サクラ臭がプンプンする!

肉会は、facebook認証による実名登録です。相手のプロフィールや共通の友達などを事前に確認することができます。 また、友達と2人ペアを組んで参加・マッチングするので、初めてでも安心して食事することができます。

SPAMアカの可能性を疑いつつタイムラインを辿ってみると、まぁ、一応、実在してるみたいじゃないですか。それほどアクティブじゃないけれど、それなりに普通に写真とかアップされてる。とりあえずものは試しと、某氏と相談の上「肉会オファー」してみたところ。。。予想どおり音沙汰なし!! やはり「私たちがおごります!」アイコンを付けなかったのがいけないのか??

以下のアイコンのついたペアは肉会のお会計を負担してくれます

そうこうしている間に一日がたち、今日の正午ちょうどに2通目のマッチングメールが。今回も女子力抜群の高学歴女子。どう考えてもおかしいじゃないか。ということでググってみたところ、あのトレンダーズが絡んでいることが判明。これはですね、確実にアレですよ。サクラですよ彼女たち。

ここからは僕の推測にしか過ぎないんだけれど、マッチング相手に出てきたのは恐らくトレンダーズに登録された「トレンドリーダー」の女の子。その昔サクラブログ書いて問題になったアレです。最近のことは知らないけども。で、彼女たちは、「私たちがおごります!」アイコンがついてる男性ペアのオファーだけを承諾する。それで「美味しい焼肉屋さん知ってるからそこに行こうよ!」って誘うわけです。そして当日に男女4人が向かう先は。。。そう、トレンダーズ提携の焼肉屋さん!! 彼女たちはここぞとばかりに高い肉を頼みまくり、焼肉屋さんはチャリンチャリン。最後には、恐らく40%ほどと想定されるバックマージンがトレンダーズに転がり込むわけです。

いやこれ、何の裏も取ってないし、本当に単なる推測なので、名誉毀損で訴えられちゃったりすると困るんですけど、実際のところ可能性は高いと思うんですよ。ユッケ騒動以来ワラにもすがりたい業界とソーシャルマッチングの波を融合させたビジネスモデル、さすがとしか言いようがありません。元祖ステマ企業の面目躍如といったところでしょうか。

とはいっても、可愛い才女に焼肉を奢ってあげられる機会なんて少ない(←人によるでしょうけど)わけで、騙されたと分かっていても乗っちゃう手はあるかもしれませんね。

投稿 | 編集